北欧家具・雑貨 Luca Scandinavia

Vintage Egg table and Ant chairs 
Arne Jacobsen 
Fritz Hansen 1952

Vintage Egg table and Ant chairs
Arne Jacobsen
Fritz Hansen 1952

デンマークを代表する建築家、アルネ・ヤコブセンによって’52年に発表された、エッグテーブルとアントチェア黒色モデルです。
こちらはテーブルと椅子3脚とのセットでの販売となります。
(画像では椅子が4脚写っておりますが3脚となります。)

エッグテーブルは1952年の発表より数年間で生産が打ち切られており、生産量の少ない希少なモデルです。
2002年には生誕100周年を記念し、数量限定で復刻モデルが発売されています。
今回のテーブルと椅子は当時のオリジナルとなり、’54年頃に揃いで購入されたワンオーナー品となります。

先ずテーブルにつきまして、全体的に良好な状態にありますが、天板の一部に黒のペイントが擦れて下地が露出している箇所が見られます。
これらは天板についた小傷を補修する際の、表面の研磨によって下地が露出したようですが、下地の木も良い色をしており、主観的ですがそれほど気になりません。
下地が露出している箇所は画像にある一ヶ所と、僅かに擦れたか箇所が複数見られますが、オリジナルペイントの質感は良い状態です。
気になる場合は天板全面のリ・ペイントも承りますのでご相談下さい。

また、アントチェアは現在でも生産されているロングセラーモデルですが、こちらの椅子もテーブルと同時期に揃えられた当時のオリジナルとなります。
椅子のコンディションにつきましては、3脚あるうちの2脚の背のくびれに表面的なクラックが見られます。
現行品とは異なり、プライウッドの厚みの薄い旧仕様故に、体重負担のかかる背の細いくびれにダメージが生じ易く、一応補修はしてあるようですが、強度的に不完全である事は否めません。

・Egg table w-115cm、d-89cm、h-69.5cm
・Ant chair w-41.5cm、d-48cm、h-77cm、sh-43cm
price: SOLD
ありがとうございました。

ASK/お問い合わせフォーム

商品について

商品名及び、ご質問、ご要望の内容をご記述の上、こちらよりお問い合わせください。
店頭のスペースに限りがあり、店頭陳列していない商品もございますので、お越し頂く際には事前にメール等にてご確認頂く事をお勧めします。

毎週、火曜日は休店日となっておりますので、予めご了承下さい。
時折、やむなく臨時休業を頂く場合もございます。
お出かけの際にはinformationをいま一度ご確認下さいますよう、お願い申し上げます。