北欧家具・雑貨 Luca Scandinavia

Bowl “Fluted style” 
Axel Salto 
Saxbo 1931

00_PB157846.jpg

00_PB157876.jpg

Bowl “Fluted style”
Axel Salto 1889-1961
Saxbo 1931

デンマークの芸術家、アクセル・サルトによって造られたフルーテッドスタイルの大きなボウルです。
1931年にデンマークのSaxbo窯にて焼成された物で、高台内部にサインと年号が彫り込まれており、陶芸作品としては初期の物と思われます。
灰色の釉の上からコバルトの釉が掛かり、しっとりと深い色合いを見せています。
フルーテッドとは「溝」の意で、後のロイヤルコペンハーゲン窯に移ってからも永く作り続けられるパターンのひとつですが、その表現方法は最初期の版画作品にも見ることができます。
よく見るとパターンの一部にエラーと思しき箇所があり、サルトの作品としてはまだ量産も行なわれていない黎明期、型による形成ではなく、ひとつひとつの溝を「鎬いだ」事が伺えます。
直径30cm
price: SOLD
ありがとうございました。

00_PB157866.jpg

00_PB167884.jpg

00_PB157864.jpg

ASK/お問い合わせフォーム

商品について

商品名及び、ご質問、ご要望の内容をご記述の上、こちらよりお問い合わせください。
店頭のスペースに限りがあり、店頭陳列していない商品もございますので、お越し頂く際には事前にメール等にてご確認頂く事をお勧めします。

毎週、火曜日は休店日となっておりますので、予めご了承下さい。
時折、やむなく臨時休業を頂く場合もございます。
お出かけの際にはinformationをいま一度ご確認下さいますよう、お願い申し上げます。