北欧家具・雑貨 Luca Scandinavia

“AX” Conference chair 
Peter Hvidt & Orla Mølgaard Nielsen 
Fritz Hansen 1947

“AX” Conference chair
Peter Hvidt & Orla Mølgaard Nielsen
Fritz Hansen 1947

名作椅子として知られる ”AX” チェアですが、カンファレンスモデルは希少なようです。
一般的に見かけるものは座面の低いラウンジチェアがほとんどですが、こちらはカンファレンスとしての用途のもので、デスクワークやダイニングにも使用出来る座面の高さとなります。
裏面にフリッツ・ハンセン社のラベルが確認出来ますが、古く1940年代の製品に見られるタイプのもので、まだ保守的な様式が重んじられた時代としては、特にアームなどに見られる工業的な造りを思わせる姿に戸惑いを感じた人も少なくはなかったのではないかと想像します。
シートはオリジナルの皮革張りで、座面には経年によって劣化した箇所も見られますが、破れはありません。
フレームはビーチ材ですが、側面にはマホガニーの象眼を備え、これまで使用されてきた事に因る小傷なども多数見られますが、時間を経て来た貫禄を感じます。
構造的ダメージは見られません。
ゆったりとくつろげる感覚の座り心地です。
w-61cm、d-75cm、h-87cm、sh-44cm
price: SOLD
ありがとうございました。

ASK/お問い合わせフォーム

商品について

商品名及び、ご質問、ご要望の内容をご記述の上、こちらよりお問い合わせください。
店頭のスペースに限りがあり、店頭陳列していない商品もございますので、お越し頂く際には事前にメール等にてご確認頂く事をお勧めします。

毎週、火曜日は休店日となっておりますので、予めご了承下さい。
時折、やむなく臨時休業を頂く場合もございます。
お出かけの際にはinformationをいま一度ご確認下さいますよう、お願い申し上げます。